金持ちになる3つの方法

金持ちになる3つの方法

金持ちになる方法は3つしかない。

一つ目は税金に群がる方法。例えば、病院など。患者の負担率は3割で、7割は税金。高いものを安値で簡単に売れる。

二つ目は通貨発行権を得る方法。通貨発行権というのはちょっと飛躍した表現かもしれないが、金融機関などがそれにあたる。銀行は自分の自己資本以上のお金を顧客に貸し出すことができる。

だから、自己資本比率を高めようと預金者を増やす努力をする。つまり、架空のお金をでっちあげて、他人に貸して、それを回収する。架空お金を貸して、現物で回収。そりゃ儲かるわ!

銀行にお金を返済しなければ、銀行に申し訳ないと思う人が多いけど、もともと、「ない」ものを貸しているから貸し倒れても銀行は痛くも痒くもない。だから、起業家は借金を気にしない。最悪、自己破産したらゼロになるし、自己破産しても誰も損しないから。「借金で自殺」とかドラマの世界だけです(笑)

三つめはレバレッジをかける方法。FX投資もそうだし、ビジネスもレバレッジをかけることが出来る。レバレッジをかけるにはポイントがあります。それは作業量が同じだけど、顧客だけが増えていくというビジネスモデルです。例えば、Youtubeとか芸能人。あるいは僕がやっていた塾など。先生は授業をするという作業がありますが、それを聴く生徒は無限に増やすことが出来ます。だから塾は儲かる。

お金を持ちになるには、上記3つのどれかをやるしかない。でも一つ目、二つ目は利権がある。だから、限られた人間にしか無理。でも3つ目なら誰でもできる。

やるかやらないか。実はやってみたら意外と簡単だったみたいなことがよくある。本当にやるかやらないか。あとは勇気だけ(笑)